金曜日

来週月曜日のストックホルム講演:無理をして、ともかく一通りスライドを書いた。何とか思っていたことを形にはした。ただ、そのため腰は回復曲線からずれて少し悪化してしまったかな。飛行機に長時間乗らないといけないので、大事にしないといけないのだが、かといってスライドがないと話にならないし。。明日調整すれば間に合うかなぁ。(でも現地に入っては準備はできないので、事実上明日までなんだな。)

その講演で使うアニメを伊丹君に送ってもらった。僕はまだアニメを作ってなかったので僕も初めてみる。(2次元アニメだとAVSよりpgplot の方が簡単だろうなぁ。)ふーむ。なるほど〜。ここから本質を見ないといけないのか。。講演は open questions の説明をして終わる形の予定だが、今のところ全く見えていない。(この2ヶ月で問題がはっきり見えた、というあたりだからなぁ。)ただし、研究は研究、講演は講演で、きちんと頭を切り替えて、ここまで来たら講演の構成をしっかり考えるようにしないと。