火曜日

朝8:30から夜23:30まで走りっぱなしの2日間だった。関わったイベントを全部列挙すると凄い数になるし、数だけでないハードなのもあった。でも何か落としている気もする。

物理第一教室統計分野(仮称)M1共通部屋の整備を昨日と今日の午後をする。新しい人がくるためにそこにいた人たちに整理をお願いしていたが、まったくできていない。ほう。「全部捨ててください。」とM1の人たちにお願いして片っ端から処分してもらった。本棚から僕の修論のコピーとかも出てきたが、迷わず処分。大体、教員にしろ、院生にしろ、出ていくときにゴミを残していくというのはどういう考えなのだ。持ち主が分かっているなら送りつけたいくらいだが。そういえば、僕が助手に着任したとき、過去の遺物が大量にあってその多くは池田さんのものだったので段ボール二つか三つにつめて基研の教授室に運んだこともあった。僕が駒場に着任したときの居室はゴミ屋敷だった。(僕が京都にうつるときには綺麗な部屋だった。これは前任者が綺麗にしたからでなく、周りの方がご苦労されたのだと聞いている。)だから、自分がでていくときは、ゴミは残さないようにしたかった。当たり前のことだとも思うが、中々当たり前でないことが多かったので、これには過敏になっていて、ふざけるな、とかなり強く思った。あと少し完成していないが、何とか今週中には、統計分野(仮称)M1共通部屋というのができるだろう。M1の8人の皆さんは片づけから入るという酷い話だが、皆さん極めてまじめに作業をしてくれた。「皆さんがでていくときは、こんなことがないようにしてくださいね。」とお願いした。

M1の人たちの慰労会として打ち上げをしたいところだが、明日は、この物理第一教室統計分野(仮称)の顔追わせ会(=今年度の目標をそれぞれが喋る)がある。M1 からスタッフまで参加者約30名。理学部セミナーハウスで。18:30からは懇親会なので、それが部屋設定の慰労会も兼ねるかな。