水曜日

朝、プリンターの設定。新macにドライバーをいれて、ぽい! のはず...が、やはり想像どおり動かない。伊丹君にあれこれ見てもらう。うーん、僕が自明に間違ったことをやっているわけではなさそうだ。あれこれいじって、「pdf を一旦保存して、印刷したらどうですか?」という。う?何で?まぁいいや、とやってみると、印刷された。。おぉ、理由はわからないが、これで動く。

午後、ウイルス対策ソフトをノートパソコンに入れる。うーんん動かない。入れたらおしまい、と聞いていたのだが。小林さんを呼んで、見てもらう。「おかしいですねぇ。。」としばらくいっていた小林さん。「あれ、さささん、このドライブ CD ドライブですよ。DVD ドライブがいります。」何....!!。無事にインストール終了。ずっと後回しにしてきた自分のパソコン関係の整理もやっとゴールが見えてきたか。。

夕方、会議。