月曜日

何か忘れている気がするけれど、GW 中に絶対にしないといけないことは終わって、ビールを飲んでいる。

この10日間、隙間の時間はいつも"hydrodynamics from purely mechanical systems" をやっていた。昨日の午後後半から書き始めて、およそ27時間後には概略を示したtexノートも書き終えた。ただ、途中からの計算は煩雑で、最終的には強引に計算したが、もうちょっとエレガントにしたいところ。今のところ中盤から終盤のエレンガントさが足らない。結果が簡単になるのだから、もっと計算を簡略化できるはずなのに、まだ見えていない。また、最低次の計算だからおおらかにやってもいいが、系統的な計算方法は考えないといけない。(でも、next-order は非平衡度について非解析的になる(Kawasaki-Gunton)ので、系統的な計算方法は全く自明ではない。 Kawasaki-Guntonが示す非解析性は fluctuating hydrodynamics の範囲で簡単に計算できることは10年前に和田さんと示したが、今回の立場でどう考えるのか全く不明。Kawasaki-Gunton もLiouville 方程式の解析なんだよな。。恐ろしいことに。でも、もうすぐ自分の言葉で読めそうな気がする。)

あ、そうだ。 大学院講義 の案内を更新したのだった。オンサーガ理論。非平衡統計の始祖であり、僕のあこがれでもある。こういう研究ができたらいいなぁ、と思うけれど、残念ながら今のところ遥かかなたにある。ついでに、 オンサーガの乱流理論のセミナー の宣伝もしておく。日記にも書いたけど、2月の研究会で知ったことである。これは凄く面白い。今、理論物理とばして数学で盛り上がっているらしいが、理論物理的に議論できることもあるような気がする。