金曜日

今日は終日研究会に出席。自分の発表もあったので、昨晩と今朝で集中して調整する。(今朝は普段より1時間はやく起きる。)いい加減、中身を進歩させないとダメだな。もう1年以上同じことを喋っている。ときどき頑張っているのだけど、何せ模型がひとつしかないしなぁ。。何で他の模型がダメなのかよくわからない。これに関して、(なぜかいらした)しかのさんと話をしていて、ちょっと考えてみようかと思うことがあった。あと、ほるへの質問についてもうちょっとつめて考えないといけない。模型選択にも関わることだし、確かにその路線をもうちょっとやっておくべきだった。れてしあとほるへの講演は2年前からの延長だが、ちゃんと発展させているしなぁ。れてしぁのあの2年前の話がこんなに綺麗になってくるとは、さすがとしかいいようがない。(感動するようなことではないにしても。)ほるへのこの話は実は5回目だが、少しづつバージョンがあがっている。いつか真の飛躍があるのだろうか。前にも書いたが、ほるへの話を聞く前に僕自身も全く同じ興味をもった観点ではあるのだが...。[れてしあとほるへの講演のとき、ささ研の院生がいなかったようだが...。色々と大きく関わっているのになぁ。どうしたんだろう?](ふらんちぇすこのは、うーんんん、、generic の定義によるよなぁ。僕がスピングラス模型全体像を分かっていないからなんとも言えないが、SK模型の描像をジャミングにもってくるのは飛躍があるような気がする。。じあこものは、そうか、Franz-Montanari を(僕が)もうちょっとちゃんと理解しないといけない、ということが分かった。話をしながら昼食にいったが、文化の話も面白かった。だりおとはまた別の意見かな。。)

京都から関空に100分もかかることを知った。何と。なんでや。国際会館駅5:50 に乗らないとだめではないか....(てっきり40分くらいでつくと思っていた。)まいったなぁ。頭を切り替えて、明日はソールでのSST講演の準備をしないといけない。式ばっかりのスライドが目前にあるのだが、本当にこれでいっていいのだろうか。。(今日は疲れているので..パス。)