月曜日

この3連休、TO DO は月曜日にまわして、土曜、日曜は、流体論文にとりかかる予定にしていた。ところが、土曜日の朝に、個人的には凄く驚くメールを受け取って、結局、それに振り回された形になった。おそらく、しばらくは続くだろう。

色々な会議に出席して、「なるほど〜、この書類をこうみるのか。ここでこう判断するのか。」と勉強する機会がもの凄く多い。残念ながら今の僕にはとても追いつかない。義務的な仕事はそれなりにこなすことはできるが、そういう大事なところでの判断は周りの人のアドバイスがないととても見えない。もちろん、そういう中で意見が全く違う場合も多々ある。単に価値判断の違いというより、行動原理的なものが違うと感じるときもある。ある人は、ルールの範囲であれば、そこでできることをかなり曲げてもやる;別の人は、そういうことに慎重に向かう。強引さとでもいうのだろうか。この強引さが、ときに大きな負債を負うことにもなるので、その評価についての考え方が色々で。。。僕はかなり臆病だが、そのわりに慎重さに欠けているのが問題なのであろう。研究や講義と違って、しんどいことが多いなぁ。