金曜日

今週は先週よりはゆったりしていた。(おかしいんだけどね。会議3つで、ゆったりしている、というのは。)

26日の発表の準備を始めているが、中々すすまない。どうも僕はスライド作成の速度が遅いような気がする。他の人のは知らないけど、twitterとかでみると割と早いよな。。遅い割に、見栄えは悪いし、構成も失敗することも多い。うーん。1月の第2木曜日の講演準備もあるので、割と大変。来週はD論審査もあるし。事務的なものはラッシュ。

自分の仕事は、流体解説記事を仕上げないといけない。週末に1回と火曜日に1回くらいversion up して編集部におくるか。どっちにしても、自己完結した論文の草稿くらいは3月までには書かないといけないのだが、今回の解説記事を書いて大分ピントがもどってきた。

ところで、今週、大量のメールの中で、学問的なことも時々流れていて、考えることが多かった。「非平衡とは何か。平衡とは何か。」を突き詰めるときにいくつかの考え方がある。僕は僕なりに考え抜いたので、いくつかのバリエーションには対応できるとは思う。ただ、そういうバリエーションの中の分類とかは、おそらくまだ未開拓なことが多い。でも、往々にして、そういうのは、不毛な話になってしまう危険性が高いのだけど、それを「模型と解析」の組で攻略できはじめると、視界が変わってくる。色々考えたくなってくる。