木曜日

今日の会議で、次年度行われる大学院入試募集要項の変更が認められた。最初に発議したのが昨年の2月で、ちょうど1年かけた。最初に描いたイメージどおりというわけにはいかなくて、実施時の問題点とかを丁寧に見ながら、また、色々な意見を聞きながら、実現可能な改革案を模索していた。改革は全て悪とは思ってなくて、変えた方がいいと思うことは(たくさん)ある。まずは..ここから。ま、実質はほとんど変わっていなくて、些細な変更に見えるかもしれないが、これから数年先のことを考えると結構大きい一歩だと思っている。詳細は(遅くても)6月には明らかになるはず。

この会議の直前に岩井さんが顔をだしてくれた。日経新聞科学部記者として活躍している様子はなりよりである。

statphys会議録が掲載になった。 ここ だが、Wilson 関係を除くとまだ6編しかない。うち3編が、森さん、僕、竹内さんの日本人。。