土曜日

終日、統計力学試験の採点。やっと○Xが終わった。ふー。色々と思うことはあるが、またいずれ。。。講義の反省点とかも多々あるが、試験を141人受けるということを理解していなかったのはまずかった。自分のときにそんなにいたっけ?場所はたしか5号館だったと思うのだが。。

夜は、深夜まで流体導出論文の手入れ。2月上旬投稿に向けての改訂作業を粛々とすすめている。「熱力学第2法則の導出について、初期分布の形を仮定することで簡単に証明できるようになる。その考えを流体方程式の導出に適用する。」と明示的に書いている。これがこの論文の位置づけを理解するポイントである。(実際、第2法則と同じで、初期分布を変えると、今のやり方では、手も足も出なくなる。)流体方程式の理解の発展は、つねに第2法則の理解の発展を追いかけるといってもよい。

ありがたいことに、色々な国からお誘いを頂いているが、いきたいけど難しいかもなぁ〜という曖昧な答え方をしている。さっきで7か国目か..。この調子でいくと再び鎖国状態に突入するかも。(色々なことをこなす能力はないから、学内仕事がどーんとくると、中々外にいく機会を作るのは難しい。2016からは平常になるのか..?)