木曜日

ずっと微熱で、軽い咳が続く。仕事はひとつも減らないどころか、大口が数件待っているのだが。

昨日、南アフリカから誘われた。うーん、色々な招待はほとんど全部保留中なのだが、時期的には1週間ならいけるかな...とちらっと思ったりして、飛行機を調べてみた。南アフリカ航空を使えばそんなに高くないか。しかし、ケープタウンまで27時間空の旅か..。これはヨーロッパとはずいぶん違うぞ。体調悪いので弱気になって。。

昨夜の細胞のニュース、色々と思うことはあるが、しんどいのでまた。「細胞を外から制御してその限界に挑む」ということをどうやったら自分たちの視点で研究できるかは何度か考えた。今のところ、研究をできていないが、やはり、細胞分化は何らかの抽象的な世界で表現できてしかるべきだ、と思う。もちろん、駒場では、金子さんたちがそれも目標のひとつとしてやってきている。僕は、ガラスの問題にも同じ空気をかいでいた。で、今回のは...。