日曜日

この3連休は、細かい諸々で溜まったものに概ね対応することを目標としていて、だいたいできた。自分の原稿等は何一つできていないので、まずいのだが。。。

考え事も少しはしたいので、昨夜から今日の前半にかけて、ノートにあれこれ書いていた。この前の流体導出論文 (ここ) は、1958年の森先生の論文でやりたかったようなことを完成させたようなものだが、今日は、1965年の射影演算子の論文を現代的に捉えなおそうというようなことをやっていた。射影演算子を使う部分は恒等式だから、そこに大事なことがあるわけではなく、かつ、その恒等式は有用でもない、というのは10年前にも書いた気がする。学生時代も気にいらなかったが、何をしていいのかわからなかった。流体導出論文の延長上でやっと何をすればいいのか分かってきたような気がするので、いつかやろうと時々考えていた。昨夜から考えて、やっと入り口がはっきりしてきたあたりにいるが、まだふわふわしている。

50年前の話をやっているとか、カビのはえたような話に見えるかもしれない。しかし、うまくいくと、ミクロをマクロをつなぐ新しい視点を提供するのは間違い
ないと思っている。ま、うまくいってからだが。。

3月は大きな仕事があって、なぜか会議が凄く多く、細かい仕事の消化が悪く、色々と落としてしまった。どうもリズムが悪い。