木曜日

何というか...。腰痛が少しづつ酷くなって、火曜日を迎えた。月曜日の夜にたくさん寝たおかげで、火曜日の朝は心持ち腰が軽い気がした。飛行機に間に合うように朝食を食べ、余裕をもってしたくを終え、トイレにいった。この家、概ねいいのだが、トイレが狭いのはよくない。(自分たちが設計したのでなく、建売りで建てている途中のを買ったのだった。2年暮らすと色々とこうすればいい、というのがでてくる。)狭いトイレで形が変になり、紙をつかうときからだをねじる。どうもそこでやってしまったようだ。顔面蒼白の脂汗状態になり、しばらく横になっていた。しばらくすれば、落ち着いてきたが、さて、困った。今から慌てていけば飛行機にはまだ間に合う。しかし、腰の状態はかなり悪くなっている。部屋の中を歩いてみて、考える。うーんん。これで外国を歩くのは危険だな。キャンセルを決断した。各方面に至急連絡をとって、横になった。

研究会世話人に迷惑をかけた、というのもあるし、今年唯一の海外出張のキャンセルというのも痛い。何故か忙しい今年に限って、ありえない数の招待がきたのに、結局、7月第2週以外は全て断った。そういう意味でもいくべき会議だった。腰が痛いというより、気分的にかなり落ち込んだ。火曜日午後は何故か眠ってしまった。睡眠は十分とっていたから眠いはずないのに。火曜日の夜、腰の状態はかなり悪かった。朝の決断は正しかったようだ。迷ったあげくいく決断をすると、おそらくソールで大変なことになっていた。

水曜日、依頼されていた本の原稿を書こうと寝っころがってワープロに向かう。何回目かの目次だな。とある章から書き始めるが、気分がのってこない。やばいな。腰は火曜日よりはましだが、まだ歩くのに難儀している。(月曜日くらいか?)夜、ふとしたことで、乱流結晶問題を考え始める。科研費も採択されているし、昨年秋に考えたことの続きをつめようと...。

木曜日の朝、目覚めると自動的に乱流結晶問題を考えていた。横になって、自分が考えていたエッセンスを抽出する。そうか、そうだよな。面白いことに、ブラックノイズ、物理的弱解、(上田君がやっている)経路空間の凝縮、これらと類似の仕組みを持ち込むことに相当するのか。いや、それに、これは量子ダイナミクスの核心とも関係するぞ。きゃっちーにいえば、「カオスより弱い不規則性が鍵」ということ。ともかく、やらせでもいいから、乱流結晶ミニマムをつくろう..と。奇妙な力学系の話なので、茶碗谷さんにときどきメールで話をしながら考えていた。今日の最終案を送ったら、「反則っぽい気がします」という的確な答えが返ってきた。うーん、まぁ、反則かな。それでも何か考えるヒントになるので、この話は、乱流結晶2014として論文にまでもっていきたい。(不規則充填関係は、2010,2011,2012 と論文を出したが、2013 は出せなかった。論文にしていないが、単に面白い様相は他に2,3あるのでそれらもださないといけないが...未来に向かないとなぁ。)科研費駆動になっては本末転倒だが、「乱流結晶の分類」でも科研費をもらっているので、スルーは許されないし、まぁ、これで何とかなりそうか。