木曜日

朝、太田論文に手入れ。その後、研究室セミナーの文献紹介用の論文をおとす。preprint, science から、FDR violation の話。preprint から粉体数値実験のjamming の話。粉体の話は、Hatano-Otsuki-Sasa と類似している量を議論している。面白いと感じたのは、その参考文献に、(月曜日に田崎さんが説明してくれた)TBF の有限次元格子系のjamming 転移の話が引用されていたこと。理解したかどうかはともかく、インパクトをもって受け止められているのだろう。(ちなみに、HOS 論文は引用されていないが、知らなかったので次の改訂版で引用してくるらしい。)

研究室セミナーでは、ふくしまさんが紹介してくれた、nucleation processにおけるサドル補足のPRL論文が面白かった。丸とは限らないよ,,,といえばそうだけど、どういう特徴づけになるのだろうか。今後面白そうな話になると思う。(ただ、素人にはできない技法を使っているので、結果をふーんとみることしかできないのだけど。)