木曜日

明日の講義の準備をしながら、先日のアイデアの勘違いにきづく。だめだ。1時間だけあがくことをきめて、おたおたするが、やはり一般性がない。どうも早とちりをしていた。ふりだしにもどるか、、、とソファで横になる。夢をみたあとで、おきあがってノートをみた瞬間に突破。そうだよ、もっと素朴でいいではないか。速攻でプログラムを書いて様子を確認する。ふーん、なんとかなるかな。期限は1週間。

やっているのは、カオス力学系の位相的エントロピーの計算である。これがうまくいけば、ちょっと拡張して、Kolmogorov-Sinai エントロピーにもっていくのはたぶんできる。話がみえてくるにしたがって、量子類推もより強くなってきているが、ここは形式論以外に何かあるのかなぁ?もしあったら面白いけど。ついに、僕も量子の世界に突入か。(しかし、量子動力学はまだど素人の域をでていないので、はいるなら半年くらい鍛えないといけない。)