土曜日

壁のでこぼこくらいのひとつはとった。これで、作業仮説つきの計算ならできるだろう。しかし、問題の性質からいって、exact formula が欲しい。そう思うと、壁は高くそびえたままである。(カオスの問題に限らない)問題の一般性から、exact formula がないはずがないし、この公式がもしあるなら、色々とさらなる展開が可能に思える。ときはきたれり、、で「ここ」を逃したくない。

同時に、作業仮説つきの計算ができるようにある程度の準備をすすめている。交換モンテカルノをはじめて書いた。コロンブスの卵だな。


布団にはいってから、筋がみえたので、一気に紙に書いた。結局、上のでこぼこをとったのはまずくて、いったん前にすすめるが、途中でくるしくなる路線だった。正解は、でこぼこを残したまま、壁を正面からぶちこわすことだった。exact formula になっているはずだけど、ぼけている可能性も高いので、位相的エントロピーの計算のデモもあわせて、検証にとりかかろう。この公式をだすのに使ったテクと関連しそうなことがいくつか思い当たるので理論的にひろがっていく予感もする。計算のデモもこの10年の知見を(少しだけ改良して)使わしてもらう。

今は、よっしゃーの気分だが、いつものように間違っている可能性も高い。