火曜日

台湾研究会2日目:ポスターセッションもあり、色々と思うことがあるのだが、全部おわってからまとめて書くことにする。明日は、レオロジーセッションで、自分の発表がある。(レオロジーセッションの日本人は僕だけ。)ppt をいじって、ちょっとだけ構成をかえる。バンケットにアルコールがない。もう食べ物はいいんだが.... 。ホテルにはビールの自販機がないので、フロントに「部屋でのみたいのだが、どこかで買えないか」とたずねると、フロントの人がホテル内のレストランまでいって、持ち出し用として売ってくれた。こういう親切は、なんかうれしい。

朝、ホテルをでたとことで、好村さんにあう。「朝方が冷えるんですよ。どうしていますか?」と聞くと、「台湾のdefalut は冬でも冷房だから、暖房に切り替えないといけないですよ。パネルの左にある絵をみて適当にボタンをおしたら暖房にかわりますよ。」と教えてもらう。なんと、、僕は冷房をつけて、布団にもぐっていたのか。どうりで寒いはずだ。今日の夜は、絵文字を適当にかえてみると、温度があがっていく。これで、朝方、震えなくてすむ。(パネルに絵文字なんか使わずに、漢字でかいてくれよ-----。)