月曜日

今日から娘たちがふたりとも7時半に家をでるようになったので、僕も同じ頃に家をでるのがベストなんだが、帰りの電車がない。19時半発のホームライナーをつくってくれないかな。(あるいは、19時に大学を離れて、かつ、リラックスしながら帰宅できる経路はないものか。)

研究室セミナーで各自の今年度の所信表明をはじめてやってみたが、発表者の個性がでていて面白かった。(拍手をもらったのは、みやまくんだけだが、たしかに心に届く所信表明だった。)毎年やるとつまらないだろうから、次にするのはメンバーが全員いれからった何年も先だろう。

3年生のセミナーもはじまる。今年は、プランクが1908年にコロンビア大学でやった連続講義の講義録を読むことにした。さて、どんなセミナーになるかな。。(3年前半セミナーでは、Lieb のstability of matter を(僕も)苦しみながら、なんとかおった年がずっと記憶に残るだろう。参加者のレベルが極めて高かったからできたのだけど。)