水曜日

僕は、"TO DO LIST" をなるべくつくらないようにしている。しかし、限界を超えると、つくらざるを得ない。昨年は9月上旬につくった。最近、ちょっとやばいか、、と思いつつ、まだこらえている。いつの頃からか、仕事は”完全並列化”になった。いくつかの仕事を同時にしている。異なるファイルを同時に開いているときもある。ひとつの仕事で集中してできる時間帯は限られており、それを過ぎると極端に能率がおちるので、続けて同じ仕事をするより、他の仕事にスイッチするのがいいからである。

ただし、研究は別枠である。これは、ほとんどいつでもどこでも起動できる態勢になっている。(本能制御なので壊れてしまうこともあるようだが、現在は毎日調子よく動いている。)仕事の前後、通勤、布団、風呂などで動いてくれている。もちろん、そういう時間帯に自動的に動くためには、週に1、2度ある程度の時間をとって頭になじませておかないといけない。このリズムを維持することが研究する上での前提である。[それでも、結果がでないときはでないし、わからないときはわからない。時間をかければ解決する、という生易しいものでもない。]

今日は、仕事は予定どおりにすすまなかったが、残りの時間で、なんとか研究リズムのエネルギー注入をやっておいてから寝よう。