水曜日

昨日、収穫その1だと思ったことは、まだふにゃふにゃしていた。ここですっきりしないと泥沼になるので、根性をいれる。わからないので、ついに文献をだだだーと落とす。いくつか関連する文献がでてきたが、どうも頭にしっくりこない。昼食をとって、深呼吸して、丁寧にひとつづつ確認しながら、もっとも愚直なやりかたで確実なことを抑えていく。。。今度こそ本当に終了。tex ノートもつくって、研究室メンバー全員に配っておく。(大事なことなのに、もっとも素朴な立場で議論している文献が見当たらない。)そのノートにはいれていないが、Jacobian を無視したときに”weak noise regime でも生じる劇的な変化の例" がここ数日の惑いのもとだった。もう惑いは消えた。

昨日の収穫その2は、数値実験のつめを早急にして、理論的な解析をぱぱぱっとやってしまおう。どういう風に議論できるかは、なんとなくわかったつもり。予想に狂いがなければ、今年中に公表してしまおう。

Harada-Nakagawa をダウンロードして、今、読み始めている。昨年におおらかな方向は聞いたが、どこまでつめれているのだろうか。おそらく、明日までにはコメントを送る予定。(と、宣言して....忘れないようにしている、少しだけ自分に負荷をかけることもかねて。)

Felix のレビュー論文がでている。すごい勢いだよな。これだけの文献を消化するだけでも大変だ。(林さんによると)、ものすごく忙しそうに飛び回っている人らしい。