土曜日

細かい仕事が、結構な数、溜まっていて、かつ、落としてはまずそうなものもあるので、TO DO LIST を書いた。書いた途端に、気が滅入って、やる気がなくなった。(だから、普段は書かない。)しばらく別のことをしてから、始動した。結局、ほぼ一日仕事をすることになった。まだ、半分なので、明日も終日つぶれそうだ。

「別のこと」は、敗北宣言した課題についての再検討である。「優先順位を下げる」と強くいっても、ついつい考えてしまう。あっちをたてればこっちがたたず、、のような状態で、身動きがとれなくなったのだけど、ひとつの量で両方たてようとするから無理があるので、ふたつの量で各々をたてればいいじゃん、という路線を昨夜ちょっといじってしまった。昨夜の計算には、ちょっとしたミスがあることを今朝わかったので、それをまず直した。この路線では、入り口はなかなかよいのだが、ふたつの量を導入してしまうので、それらの切り分けの仕方がよくわからなくなってしまう。それをどうしようか、、、と外で次女を遊びながら考えていた。結局、よくわからない。