日曜日

この土日は完全休養できたらいいな、、という予定にしていたが、結局、先週の仕事を持ち越したせいで、仕事三昧だった。TO DO は全部終了して、達成感はあるが、たぶんいかんのだろう。細かい仕事は、平日の隙間に「気がついたら知らぬ間にやっていた」という感じにしたい。調子がいいときは、たしかにそうできる。そうすると、土、日には、ゆったり時間をとれて、研究のリズムをつくれる。たぶん、最近はリズムが今一なんだろう。

焦ってうまくいくことなどないことは百も承知だが、うまくいかないとどうしても焦ってしまう。それは仕方ない。焦りを抑えようと、それに馴染んでしまって麻痺するのはたぶんよくない。焦りは焦りとしてつきあえばいい。過度にならなければたいしたことではない。と、中学生のように自分に言い聞かせている。焦りのない人生なんてつまらないよな。でも、焦ってはいけない。こういうぐるぐる回りが消えないと、研究の進展は絶対にないし、そもそも、進展するときには、そんな戯言は全て消えたところで進展するもんだ、、ということもささやかな経験で知っている。