火曜日

明け方、AF-Heisenberg モデルの基底状態の様子を夢でみた。おお、なるほど。VBSとNeel order を連続的につなぐパラメータがあって、そのパラメータ変化に対してスピンがどうかわっているかがありありとみえる。へぇ、Heisenberg ではこうなっているのか、、とくに特徴はないけど、そういうもんだろうな。まてよ、ガラス系でも同じではないか。ガラス系ではこうなって、あうなって....。

ええと、僕は、量子スピン系の論文は一枚も読んだことがないのに、夢にまででてくるとは、さすがに田崎さんの講義はおそろしい。折角なので、Haldane 論文をおとしてきた。量子スピン系の研究をすることは100パーセントないだろうけれど、この論文は読め、、といっている気がしてならない。