土曜日

うーん。揺らぎで手がとまった。伝播速度の揺らぎの影響だけなら、普通の方針があって、たぶん計算できる。この方針では誰も計算していないようだが、問題は係数しかないので、それほどわくわくしない。(ただし、Derrida たちの予想は係数が違っていると、予想しているので、意味がなくはないが、、、。)揺らぎの統計的性質をきめる「みそ」をひっこぬきたいのだが、よしっ!、、とならない。ある条件をみたすときには、漸近的に正しい式をすぐに求めれる。しかし、欲しいのは、その条件がひっくりかえったときの振る舞いだから、ぶつぶつぶつ。あ、そうか、6月も同じことをいっていた。気分は似ている。もうちょっと視覚的なイメージがいる。今から絵を書こう。(今日は、今まで、ペンをもたず頭だけで繰っていたので。)