火曜日

ふー。やばいな。消化状態がよろしくない。溜まるばかりになってきた。疲れ気味なので、睡眠時間を比較的確保しているので、体調は悪くないが、仕事がはけていかない。。スーパーマン的処理能力が欲しい、と思うけれど、ないものを欲しいと思っても仕方ないので、淡々をすすめる。

昨日の日記に書いた、滞在時間の分布関数のtail は、係数込みで一致したが、漸近領域にはいるのが思っていたより遅い。どうも分布関数全体の形が、素朴に考えていたのと、微妙に違うらしい。数値実験からの結果のfitting で、想定していない項の形の推測はできたが、はてはて... 。これも計算できるはずだけど、どこからでるのか、今は即答できない。

χ_4論文がEurophys.Lett. に掲載受理になった。投稿したときにも書いたけれど、個人的には、強く記憶に残る論文になるだろう。しかし、学問的には、まだまだ大変いかがわしい。査読者から、「全くダメ」といわれてもおかしくないと、(途中からは)思っていた。解析そのものは第一近似ではあっていると今でも思っているけれど、問題のたてかたが、ガラスとして根拠不十分なのは否めない。「今後の期待こみ」で受理してもらったと考えて、発展させていきたい。(Otsuki-Sasa も同じ位置づけだろうな。。)