日曜日

睡眠時間を多めにとったのに、酷く疲れがたまっている気がしたので、今日のpaper work は、なしにする。仕事は溜まっているが、どっちみち今日一日ではける量でないし。。

で、最近抱えている問のひとつにじっくりとりくんでみる。.......一日が過ぎた。ちっともみえない。なんとなく気分的には糸口がすぐそこありそうなんだけど、そのかけらもかすらなかった。絵を描いたり、式を書いたり、目をつぶってみたり、ウロウロしたり、うたた寝したり。本来の研究の姿かもしれないが、傍目には、遊んでいるようにしかみえないだろうな。でも、物理的な感じにだいぶなじんではきたし、精神的なリフレッシュにはなった。

先日、妻の誕生日プレゼントに、light-mill(光羽車), (= Crookes' radiometer)を買った。楽しくてインテリアっぽいものをウロウロ探して、偶然みつけたのだが、(妻ではなくて)僕と次女が喜んでいる。太陽光が部屋にさしこむと本当によくまわる。羽根に働く力は何がきめているのだろうな、、と、、ふと考え始めた。羽根の両側の温度が違うのはいい。で、つりあっているのは.....何だ? 絵をぱぱっとかくと、回らないな。あ、昔、似たことを考えたことがあったので、たぶん、考える手順はそのうちわかるだろう。そのつづきはあとで書くとして、忘れないうちに文献だけおとしておく。げぇ、Einstein's force (1924) というのががひとつの説になっているらしい。[あの Einstein である。]