土曜日

朝方、夢をみた。平田さんの光弾性円盤の実験で円盤がころがっているのをみていると、、なんかわかった気がした。あぁ、みやまくんのと同じではないか。。そういえば、あのデータもそれを示唆していた。目がさめたら、わかったと思ったものは忘れているが、みやまくんのと同じだ、というのは覚えていた。みやまくんに早速メールを送ると10分かそこらでデータが送られてきて、おぉ、まさにそれだ。さて、、焦点をあてれるかな。

昼、福井さんのノートを打ち出して、読む。アプローチは全く違うのだけど、問題の捉え方として僕らが考えていなかったことを指摘している。明日まで保留させてもらう。(こういう展開は面白い。)

夕方、昨日の新幹線の続きをやってしまう。バグではなくて、データ処理で不適切なことをやっていた。で、表示をなおすと、、おぉ、綺麗に原田さんの実験データ(単一心筋細胞の揺らぎの解析)が再現されている。漸近形は白板でやっていたとはいえ、実際に全体を数値実験のデータとしてみると嬉しい。水曜日に設定した宿題に答えたことにはなっている、と思う。この知見をどう使っていくのか、、というのは難しい。[この宿題の答えは、非常に単純で綺麗な結果だけど、先行研究はあるのだろう..とは思う。どうも検索が苦手でよくない。今のところ見つかっていないけれど。]