土曜日

鹿児島学会発表のスライド原案をつくる。あとグラフをはめ込めばひととおりの完成。

そのあとでパリの準備にはいる。メインのスライドをざくっとつくっておかないと落ち着かない時期になってきた。7月のMITセミナー以来改訂をくりかえしてきたが、今回ほぼ全部書き直すことにしている。頭でイメージはあったが、どうも最初の数枚がばしっとしない。眠くて集中力を欠いているので、夕方に一旦眠ることにした。食後に復活して、23時現在作業中。

ともかく明日までに原案をつくり切らないと話がはじまらない。その後で色々な準備も予定しているが、結局、時間切れになってしまう可能性が高い。

予定より時間がかかっている。26時なので強制終了。白紙を含めて16枚。あと30枚程度の予定。(むむ。そもそも、パリの準備の本番はスライド作成ではないのだよな。。膨大な論文たちを読み込んで議論に挑むのが核心部分なのに、かなりやばい。あれもこれもそれも理解していないままだ。。)