土曜日

朝、宿舎自治会関係の仕事その1。

その後、様式C-19... げぇ、C-18 に昨日書いた論文リストを書くのか、今度はワードで。しかもページを複写せよと、、。びくびくしながらコピーした。1回崩壊したが、おちついて「もとにもどす」ボタンをおして回復。だんだんワード使いになっていく。淡々と昨日tex で書いた業績リストをワードにコピーしていく。

次に、C-20。「基盤研究」を英訳せよ、、と書いてある。試験問題でないのだから、英訳せよ、、でなくて英文名を添付しておいてくれぇ。あ、思い出した。3年前もそう書いてあった。そのときは英訳の資料がついていた。さて、どこにあるのだろう。web をみたが近くにはない。こういうのを探すので時間がたつ。で、また、論文リストをかけ、、と。今度はC-19 と違うformat で。ぐ.. このformat ならtex で作って Word で書いたふりをする方がよさそうなので、次週にまわす。3年前のが残っていればいいのだが、金曜日、懸命に探してでてこなかった。(たしか3年前もC-20 の業績リストの枠は自分でつくった気がする。)

淡々と向かうようにしたいけれど、業績リストを C-18, C-19, C-20 全部違う形態で書いているとイライラしてきた。成果報告書を提出して、誰もが閲覧できるようにするのは当然だし、成果に対する検証はもっともっと厳しくすべきだと思っているけれど、現状のシステムのままそういう方向にいけばいくほど小額研究予算に対する瑣末な部分が不必要に厳しくなって、超高額予算がそれにみあった成果になっているかどうかの検証などは甘いままのような気がする。

つい勢いで書いてしまったけれど、科学行政(=予算、人事、スペース)について、僕なりにときおり考える。.... ここから気がついたら20行近く書いてしまったが、結局、消した。こういうことを書くなら、文章をちゃんと推敲してから、公開した方がよいだろうから。

その後、宿舎自治会関係の仕事8(その2)がおわったので、↑を書いた。残りの時間で考えごとができる。ちょうど17時だ。ほぼ予定どうり。