木曜日

preprint をみていたら パリ グループから large deviation 論文がでている。DLS解を対称性の視点から考えよう、という話で、驚くことではないが、まぁ前進かな.. と思って、ぱらぱらみていたら、ある表現にひっかかってしまった。ちょいまてよ、これだと僕のと矛盾してないか? ....かなり焦って、セミナー後と夜に計算する。あせっていたので、久しぶりに「シンボルを扱う高速計算」をつかった。途中、やばいかも.. 何か初歩的なミスをしていたか..下手するとDresden 講演はキャンセルか....と汗がでたが、結局、矛盾はなかった。非常に紛らわしいことで、今までに何度も混乱したことでもあった。

僕も混乱するのだから、彼らからすると「僕のが間違っている!」と思ってしまうだろう。そのあたりの説明を丁寧に書くことにした。

金曜日の朝7時すぎに大学にきて、その追加をいれる。なんとなく気分的に落ち着かないので、もう投稿してしまうことにした。