月曜日

パリ...宿泊がふりだしにもどる。ええと..延々2ヶ月近くのたくたやっていて、ほんとにいけるのかいな。しかし、事務方はついに誰もいなくなって、組織責任者(研究者)が対応にはいってくれた。それはありがたいが、それなら6月に... とはいわないようにしよう。日本で滞在をする場合も、結局、宿泊場所の確保がネックになるのだろうな。(こちらでお金をもっていたら何の問題もなかったわけだけど。。。)

鹿児島学会。たぶん... これか。最低次のキャンセルがおこった次の寄与をひろうときに、一か所拾い損ねている可能性が高いところがある。しかし、この寄与を素朴に手で計算するのは難しそうなので、ウルトラC的な技巧がいるか、明示的には計算できない(=LAPACK を使えばもとまる)か、、のどちらかだな。大事な指数は計算できているのだから、係数はそれほど大事でないけれど、ここまできたら全部計算したい。

太田君の秋の学会でのテーマは、振動子系である。集団ひきこみ転移である。なぜに?太田君の結果にあわせて、おいおいと...。