土曜日

調子がいいとき、立ち上がりが素早く、中盤に集中して、終盤にさっとおわる。余裕をもって終わっているので、そのあとでゆったりと考えることもできる。反対はよくない。立ち上がりがのたくてして、中盤にあれこれ分散して、終盤にダラダラする。「やらないといけないことが多くて...」というのが中盤の言い訳; 調子がでてきたので時間をとってやりたい、、というのが終盤の自己満足。実質、後ろの側で時間をとってもたいしてことになってないことが多い、少なくとも自分の場合には。

そうすると、勝負は立ち上がりにあるのだよな。そこをふわっといってしまうと、取り返すのが難しい。立ち上がりをよくするには、前日の夜から引きついで、気分よく朝に向かい、紙や端末に向かう頃にトップスピードになれるのがいい。

今日は、完全に失敗した。昨夜いろいろなことをひきずってしまい、集中力不足のまま朝を迎え、スイッチがなかなかはいらなかった。午後から予定していた用件とかがはいってくると、色々な切り替えができず、夜になってあわてるも時間は過ぎている。

うーん。うまくいかんもんだ。言い訳はあるが、情けない、に尽きる。明日、がんばろう。(つまり、今日ここからとりかえそうと頑張ってもろくなことにならない。)