土曜日

5時の鐘だ。パリ講演(非平衡基礎)の準備を朝からずっとやっていた。白紙のスライドが2,3枚程度になったところで一旦離れる。明日、数時間程度使えれば、ver.0 までの時間がわかるだろう。パリにいくまでにver. 0 完成は確実に無理な状況だが、できるだけの準備はこちらでしておこう。

コーヒーを一杯飲んで採点にかかる。採点基準をさっとつくり、仮点数をつけていく。(○つけは木曜日にした。)基準にはいっていない部分点があれば、基準を書いているノートに書き込んでいく。[(当然だろうけど)全答案の開示請求があっても大丈夫なように採点をしている。]103枚分の採点をまずひととおりして、得点分布をみる。とくに、80点以上と50点以下とその中間の答案用紙がなるほどね、、という感じでわかれているかどうかをみる。よし、大体いいのだが、ちょっとだけ基準を変えた方がよさそうかな。しかし、頭が飽和しているので、新基準でもう一度採点をするのは明日にする。(その採点をしながらミスもチェックする。)最後に仕上げのチェックをして試験採点分は終わることになる。レポートを全部チェックして、(学生に通知している)ルールに従って試験の点数を少しだけかえる。ここまで明日できればいい。(成績表をweb に書き込んだりするのは別の日。)