水曜日

寒い。7度?らしい。あかん、週末に服を買いにいこう。しかし、よく土壇場で赤いジャケットを買って、スーツケースにいれたもんだ。これがなければどうなっていたか...。

朝、ルエルの講義。出席しつづけるかどうかマージナルラインにきているが、ともかくでている。少しづつspecific なことにはいっているが、相変わらず流れはなし。そういえば、僕が最初にカオスをまとまって勉強したのは、ルエルのRMP だったことを思い出した。大学4年の秋で、読むだけは全部読んだ。(今、cambrige up からでている小冊子は、ほぼそのRMP と同じ。あれ?著作権とか大丈夫なのか??)そのときのことを思い出したのはよかったが、このままでは学ぶことが何もない。あまりにも退屈になってきたので、ひとつ質問してみた。答えは...つまらないなぁ。。

午後、関本さんと議論。言葉がでないプレッシャーがない分、日本語の議論は精神的には無茶苦茶楽だが、それをも上回るプレッシャーがあって大変疲れた。ともかく頭をフルに回さないとついていけないので、先週だとアウトだっただろう。なんとかついていった(つもり)。大きな刺激をうけて、色々なことを学んだ。相変わらず凄いもんだ。日本の研究者にとっては関本さんがパリにいるのは大きな問題だと思う。

そのあとで、Racoste さん、Mallick さんと議論。関本さんとの議論よりずっと楽で、大変楽しかった。[関本さんとの議論が楽しくなかった、という意味ではない。議論の質が違う。] Harada-Sasa の具体的な計算をしていて、どうも色々とおかしいが、どうなっているのだろう、、という議論だった。うーむ、なるほど、ちゃんと考えないといけない。

で、もう夜。昨日に引き続き自炊。芸がないので、「バターで炒めれば、何でもそれなりに食える」路線でいっている。塩も胡椒も醤油もなし。バターをまずフライパンにしいて、何かをいれる。それで十分に炒める。それなりの味になるし、野菜もたんぱくもとれる。腹をこわすことはないだろうし、すぐにできるのもありがたい。「入れるもの」のレパートリーは増やしていくかもしれない。(ただし、昼にサンドイッチだったときは、夜はカフェかレストランにいっている。)