木曜日

物理数学の講義を今年はじめて担当していることは何度か書いた。はじめてなので失敗も多いが、新鮮で面白い。今回と次回で、フーリエをみにつけるのだが、随所にためになる(と僕が思う)項目をもりこんでいる。フーリエがらみの話は、正しく理解していないと、いざというときに混乱する一方、数学的にやるなら準備が大変である。数学的に厳密ではないけれど、本当の意味で混乱なく使いきれるようにしたい。(ま、形式的な計算をするだけなら慣れればいいだけだが、そういうのは面白くない。)格好いいこといったって、僕自身、学部生時代に混乱していたことなんだけど。もちろん、フーリエやります、、という入り方でなく、物理現象の例題を最初にちゃん理解して、それを解く、、という形ですすめている。

明日のイベントの準備。 といっても、明日の主役は院生たちで、僕は脇役なので、脇役としての準備をあれこれ...と。