木曜日

しばらく後回しにしてきた諸々をやっつけていかないといけないが、どうも精神的疲労感にまけてしまっている。講義をしたらくたばってしまった。今日は、会議もなかったのだから、諸件をするには最適な日だったのに。それでも、今日中に「絶対に」しないといけない、と決めていたことはこなす。

そのひとつは、中村さんが理科大学会で喋った論文の対応. (PR Eの)ふたりの査読者からは正しくほめてもらえてうれしい限りだが、適切な改訂アドバイスがあるのでそれに対応しないといけない。中村さんからreply の原案をもらったのが10月下旬だったがイベント続きで今日までのばしていた。(正確には、11・8に対応する、と中村さんに返事をしていたので、予定どおりではある。)間違いなく受理されるだろうけど、手を抜いたら痛い目にあうので油断せずに時間を使う。

精神的に疲労しているとき、色々なことをぐたぐた考えてしまう。今はとにかく辛抱してはいくつばっていくしかない。学問的なことについての高揚感と見事にバランスしている、、といえなくもないか。。