月曜日

週末ちょこちょこやっていたラプラス方程式を解く。あぁ、こういうのは大学2−3年生あたりがもっとも強いのだろうな。ともかく、欲しいものが(おそらく)計算できたので、SST の公式にほいっと代入してみてみる。うううううん。スカポンタンだ。話にならねぇ。おそらく根本的にどこかをはずしているのだろう。もっとも一般的なレベルで、拡張クラウじウスとエネルギーバランスがくる式は間違いなく正しい。(ミスがなければ...だが。ここで、間違っていたら、SST-project から完全撤退する。)そうすると、おりてくるところでヘマしているのだな。うん、これは大事なことだ。どこだ、僕の勘違いは??...ラプラス解くよりは面白い。