月曜日

朝、とある原稿(part I)へのコメントをまとめておくる。午後、レポート提出がたまっているのをちらっとみたが、ねっ転がってしまった。昨夜の宿題を考える。ふぬ、解けたつもりだが、それでは賢くならないぜ..。困った。

懸案の迷い事に時間を使う。成り行きによっては数年単位の行動に影響がでるが、論点がよくわからなくなった。事情が把握できて中立な知人.. に相談すべきかもしれないが、そんな人いない。考えが循環するのを避けるため、とりあえず考えていることを文章にして客観化してみる。文章にすると、(なんとなくの雰囲気だけど)嘘っぽさが交じってくる気がする。[自分のおかれた状況と判断基準を的確にまとめたレポートはできたけれど... ] 拘束条件や不定条件下で自分の本当にしたいことの正解は、理屈では判断できない気がする。(無条件下で自分がしたいこと、自分がベストだと思う展開はあるのだけど、それは自分だけでどうにかなるものではない。)サイコロふるか。。