金曜日

とあるハミルト二アンの基底状態の数値観察:お、いい感じだが、なんかアンサンブルに偏りがあるるぁ ....。あ、符号化がまだ不細工で、変な進化(=変異させて評価関数をさげること)をしている。うーん。。そうか、こうすりゃ綺麗だ。というので、新たに書き直す。例によって書き直すとバグが生まれて時間切れ。帰りの電車でバグとり。よし、バグとった。ラン!ははは。今のところはいいぞ。

これ、もし、基底状態が不規則なら算数パズルとしても面白いかもしれない。問題が単純だし。僕たちにとっては、不規則でないと非常に困るので、まず事実を抑えることが先決だけれど。

基礎科の「個人レッスンセミナー」とか、斉藤さんのセミナーのこととか、太田君との議論とか、みやま君の進展とか、岩田さんの話とか、会議に関連して思うこととか、、色々なイベントがあって、書きたいことがたくさんある一日だったけれど、(あいている時間は)基底状態の観察の勝負にかけているのでまたいずれ。