土曜日

2月にはいってから隙間をみて、1月危機の整理ノートを書いていた。誰がみてもわかるレベルでゆっくりと書いているが、まとまった時間はとれないのですすみが悪い。しかも、ときどき混乱する。昨夜も混乱したまま寝た。朝おきたら回復して、日中でだいぶノートをすすめたが、ふたたび深夜になって混乱してきた。本質的レベルでは解決したと思っていたのだが、いつ真っ青状態になるかわからない。

まだ寒い日が続くが、髪を9mm に切ってもらった。順番を待っている間、化学反応ネットについて考える。「細胞の生死」にかかわる具体的な研究をはじめれるようになるのは、うまくいって5年後くらいだろう。5年後にそれがスタートできるかどうかは、そのときまでに得た化学反応ネットの知見による。何をどういう手順でやっていくか...。ふむ、ま、おおまかなイメージとしてはこんなもんか。実際は、膨大な運が作用して思いがけない展開をしないと話にならないだろうし。とりあえず、来年度に歩き始める方向は決めた。これは楽しんでできそうだ。まずは、お手軽な話として、"jamming transition in chemical reaction networks" をさっとやってしまおう。あわずさん、金子さんにメールで書いたことを自分で見てしまおう..と。で、具体的に鉛筆を動かしているところで、散発の順番がきた。