金曜日

予算委員長というと「長」がついて名前は立派かもしれないが、要するに、お金の管理係りだ。駒場相関基礎科学系でのその係りが僕のひとつの大事な仕事で、年度末は本当に大変になっている。どんなに偉い先生方であっても、遠慮なく強い調子のメールを送りつけながら、全体の様子を把握しながら、色々な人と相談しながら、年度末にちゃんと着陸しようとしている。(まるで借金とりたて屋のようだ。一部の先生方から怒りもかっているようだけど、気にしない。)この係りは今年2年目で、やっとお金の流れが見えてきた。そういうこともあって、来年まで続けるが、システム上の不備というか、この2年で色々なことが変わったことに予算システムの変更がついていったないことを理解したので、来年度はシステムをいじるつもりでいる。(もちろん、その議題は出せるけれど会議で承認されないと実行できない。)... と、今は思っている。4月になったら忘れてしまうかもしれないけれど。

と、いうわけで、自分の研究は全くできていないが、院生の皆さんはそれぞれすすんでいる。(こういうときに学問の議論ができるのは本当に嬉しい。メールでの議論も一日1回くらいしか書かないけれど本当に嬉しい。)気がつけば学会がそこまできている。うーむ。3月が終わるではないか。。。まずいなぁ。