木曜日

14:00までに必須として位置付けていた仕事をなんとかして、長女のピアノの発表会へ。コンクールを含めれば、かれこれ20回を超える。節目ということもあってか、最初の1,2年はこちらの心臓がバクバクいっていた昔の風景を思い出した。もう3年くらい前から進歩は完全に止まっているけれど、あとしばらく続けるらしい。そういうのもいいだろう。

途中で少し抜け出して、学会のスライドをいじる。1枚ぬいて1枚いれた。プレゼンも考えるが、まだ不完全だ。24日の発表までにピントがぴったり合えばいいな。あ、ちなみに発表日は44歳の誕生日だ。"happy birthday to me!" のスライドを入れようか、、と思ったけれどやめた。