火曜日

研究会の準備。スライドの骨組が出来たことにする。とりあえずタイトルスライドからまとめのスライドまで白紙はない。いや、説明がちゃんと書いてあるか、、というと書かれていない気もするけれど、仕方ない。明日から時間を見てできる範囲で肉をつけるが、果たしてどこまでできるか。

学会誌の原稿。25:30までかかってとりあえず大きな流れは書いたかな。今日時間を食ったのが射影演算子で、あれこれと考え込んでいた。前に書いたのを大幅に書き直した。

昨年の大学院講義では、(ゆらぎの定理を導く)「一般化された詳細つりあい」をミクロなハミルトン力学系からもきちんと導出したので、90年代(というか00年代)の知見があるものの基本的には線形応答理論までだった。[ゆらぎの定理だのJarzynski などはレポートにした。一般化された詳細つりあいを導いてあれば即答だから。]従って、モード結合理論とか射影演算子とかは全く触れていない。それらを使う予定はないのだが、今、NESS がらみで考えていることと微妙な接点がいくつかあって、少し焦点を当てて必要以上の精度で考えていた。KN, KNSTとの関連でどうも少し混乱しているようなのだ。NESS休暇をとって、1週間ほど籠りたいな。(手帳をみると、、うーん....とれない。)[その後でジャミング休暇も欲しい。]