土曜日

研究会の準備....のはずなのに、ピントがあわない。困った。途中でうたた寝をしてしまったり、つい、学会誌の原稿の赤入れをしてしまったり。太田君と岩田さんがポスターを月曜日に出すし、僕はもうキャンセルしても問題ないか、、などという不埒なことを考える。ポスターの前に講演があったら、ふたりのポスターのintroduction という位置づけで一生懸命喋る、、というイメージがあるけれど、もう議論すべき人とは議論したあと(になっている予定)で、何を目標に喋るのだろう。...などと考えていると、、つい、、いかんね。新鮮な空気を吸って、喋る動機をどこかから拾ってこないと、スライドに向かっても手が動かない。(スライドはずっと開いているのだけど。)構成も甘いままなので、考える点は山のようにあるはずなのに。

... と腑抜けなことをいっていたら、ライデンのプログラムがでている。滞在型なので一日2、3人づつ。で、僕は...第一週のとりを飾って...て、う... 土曜日か。(同じ日は他にMoore。)帰る人も多いだろうけど、それまでにできる限りinformal な議論を重ねて、気持ちよくその週を終わりたい。で、第2週はその場で新しいことをスタートできるようにしたい。そういう意味ではいい日程だ。ちなみに、Dauchout に Durian という風に、全ての講演には議論する人?と対になっていて、僕には宮崎さんがついている。第2週の最終日の最後は、Biroli が講演で議論がBouchaud.