水曜日

スケジュールの破綻。経験はないけれど、おそらく借金生活に似ている。借金を返そうとやっきになっているのに、次々と新たな借金がうまれてくる..みたいな。負の循環だな。などど、評論家みたいなことをいっている場合ではない。10月から正常化することをめざそう。(ちなみに、それと完全に同調して体重が増えている。体重コントロールをかけて数年かけてダイエットしたのがパーになってしまいつつある。これもとめないといけない。これとの関係は定かではないけれど、急速に白髪が増えている。そういう年齢なのか。)

そういえば、最初に年齢を感じたのは25歳だった。それまで冬でも裸足にスリッパで歩いていたのをやめて、現代人なみに靴をはいたのもその頃だった。次々と病気になって、病院にいくようになった。24時間を越えた作業ができなくなった。(20歳のとき36時間連続で計算をしたこともある。単なるアホだが。)

何となく「最近の雰囲気」はそのときの感じに似ている。40歳を超えたあたりで意図的に色々なことを変え、やや無茶苦茶気味に走ってきたが、そのつけがきたかもしれないなぁ。