金曜日

今週中に最低限やっておくべきことはぎりぎり駆け込んだ。しかし、色々なことが止まっているのはよくない。時間がない、というわけのは言い訳で、真実は、アイデアがない。(時間がなくても、アイデアさえあれば、隙間の時間で何とかするから。)月曜日に「困った、困った」と言って次の手が出なかったのが全てだろう。(はいつくばってでも何かの手をだしておくべきだったかもしれない。)

反省はこれまでにして、寝るまでにまだ時間があるので、何とかしよう。(。。と、これを書きながら、頭を回し始めた。一種の強制的対話だな。)

基礎科の内定者歓迎会。夏学期の全学自由セミナーから基礎科数理へ2名が進学(内定)して、2名とも来週から僕のセミナーを受ける...。いいのか、悪いのか。(他ではできない)ある種の背伸び経験にはなる。[2年冬学期セミナーは、今、(多分)フランスにいる森田さんがTuring 論文;今、北大にいる寺本さんと青山学院にいる大槻さんがバナッハタルスキー;今、福島研にいる中島君が Bennet 論文...だったっけな。]