水曜日

文書仕事あれこれ...。

大久保さんが送ってくれた、板倉さん、大久保さんとの論文草稿に対応する。あれ、混乱してきた。7ヶ月あいたせいか?これも、講義録レベルでは、きわめてmisleading な記述がなされて、明白な間違いが、review をはじめ、多くの論文でそのままになっている。実際、背景の違う3人がこの問題に向かっているのは、それぞれの動機での「気持ち悪さ」が共有されたからだった。正解は多分わかっているのだけど、クリスタルクリアーな論旨にして出したい。まだピントがあっていないので、あわせていこう。

ジャムの絵をみながら「長さの定義」を試しているが、まだいいのができない。ひとつの時系列に対して「発散する時間尺度」を定義したのと同様に、うまく長さ尺度を定義したい。つまり、ひとつのサンプルをみて「こういう感じで長さがのびるから、時間ものびる..」というような理解をしたいのだ。(時間スケールと空間スケールが発散すること自体は、今はもう周知のことなので、その上をいかないと研究として意味がない。)しかも、僕たちの予想は先行研究の実験結果と色々と違うので、裏をとりまくらないといけない。(先日も Berthier-Witten が出ていたが、意見が違う。)

という考えごとの続きに入れるかと思った21:30に、「科研費申請書を至急訂正せよ」との連絡がはいる。げぇ..。そういう土壇場的緊急作業をしなくてもいいように、個人締切を学内締切より遥か前に設定して、3週間前に全てを完了したのに。。まぁ、仕方ないか。パスワードを手帳にメモしておいてよかった。

体調があと一歩よくないので今日もプールを休む。やばいなぁ。先週は夜の会議のために休んだ。