水曜日

ひたすら TO DO をこなす。(毎度のように)エクセルが爆発したりしつつ、ともかく終わらせるべきことは終わらせたつもり。忘れていることがあるかもしれないが。。。というわけで少し休憩中。

査読関係も手元からはけた。数えていないけれど、今年は、最多閲読回数を記録したはず。目安としている「投稿数 x 2(〜15)」をかなり超えてしまった。僕のreport (とくに PRLへのレポート)は、僕が受け取る平均より長い。「一般的興味がないからダメ」とだけ書かれているのをもらうと脱力するから、できるだけ丁寧に書いているつもり。認めるべきところは正しく認め、先行研究との相違、アイデアや計算の独創性、結果のインパクトなどの評価を論述している。

特に、先行研究との差がepsilon なのか実質的であることを「正しく」見抜くのが専門家であって、文の書き方に惑わされてepsilonを大きなものと間違えて過度に評価してしまったり、実質的な寄与を見過ごして落としたりしてはいけない。

今から思えば、最初の頃はひどいレポートを書いていた。数をこなしているうちに自分も訓練されてきた。時間はかかっているけれど、この作業で確実に自分も進化してきたと思う。[でも、やり過ぎには気をつけないといけない。]

プール。あ、何か今日は速い気がする。そのせいか1km 過ぎたところで200メートル延長しようか..と思ったが、50メートル延長でやっぱり思いなおした。更衣室に戻ると、あれ...先週より時間がかかっているやん。ええと、1km 50分って時計の見間違いか??それとも数え間違いか?遅いのを早いと感じるくらいに狂っていたので、もうちょっと泳ごうとしたのだな。

プールの後、明らかなハイ状態になっている。俺に計算できないものはない。よし、泳ぎながら考えていた太田君がやっている模型での計算をやってしまおう。。たぶん、脳内化学物質のアンバランスが酔っ払いと同じ状態をつくっているのだろうな。..と冷静になるためにこれを書いた。