水曜日

第3週の招待者がぼちぼち到着してきた。昼は彼らと一緒にとる。(と、いっても誘っていく、というホストらしい振る舞いでなく、生協に食べにいったら、まぁ、自然とそういう風になった。)

考えごとがあったり、メールをみたり、そういう時間は自分の部屋でなくて議論部屋でつぶすことにしている。議論がはじまっても面白そうならぱっとはいれるし。今日は、じゅりお、ふれでりっく、ろぶが何やら黒板に書き始めた。大体問題が理解できたので、「何の問題?」と一応聞いてから顔をつっこむ。ふむ。技術的な問題で、かれらもゆっくり考えればわかるような話だと思うけれど、さぁどうだ、、と向かうと即答できない。昔似たことを確認したことがあったけれど、どうだっけ、、とか思い出していると、じゅりおも似たようなことをつぶやいている。そこにピーターがやってきて、「何の問題?」と聞いて、「あ、それは○か△かどっちかが議論していたよ。。」で、答えは、、というところでベルがなっておしまい。些細なことだが、こういう時間をできる限りうまくとりたいが、どうやればいいのかなぁ。

議論部屋がふたつに分かれているのは難しいなぁ。それに、コーヒーの時間は毎日あってもいいと思うんだが。。(組織委員なのによく理解していない。すいません。)[ポアンカレーとローレンツでは毎日コーヒーとお菓子の時間があった。僕は常にいたわけでないけれど、色々な議論の約束はその時間でとっていたっけ。。そこにいけば会える確率が高い、、というのは重要だ。ま、部屋にいきなりおしかけれもいいんだろうけれど。少しバリアーがあるからな、普通は。]

今日は洗濯をしないといけない。時間制限までぎりぎりなので、夕食もとらずに洗濯している。今はその待ち時間。