火曜日

蜂の巣上のBM模型は、予想されているRSBを示すと思っている(期待している)のだけど、どうも雲行きが怪しい。(他に対称性の破れがあるかどうは別にして)1RSB 的振る舞いがみているのはいいけれど、その転移が不連続でなくて、連続に見える、、というのがジュリオの指摘のひとつだった。(だからといって悪いとかそういうのでなく、予想されているクラスとは違うし、ランダムグラフとも違う。ランダムファーストオーダーでなくてランダムセカンドオーダーになってしまう。)福島さんにヘルプをいれて、あれこれ考える。どうも、、ジュリオのいっているのが合理的にも見える。しかし、まだ色々わからないところもあるのでもう少し考えるべきなんだかちっとも頭が回らない。そもそも オーバーラップ関係の量は若葉マークもいいところで、皮膚についていない。

他いくつかの議論でも、理解の進歩はあったけれど、(僕自身の楽観的予想にとっては)ネガティブなことが多かった。うーむ。何か暗いなぁ。