金曜日

シンポ:ほるぐ(くーちゃん)のは、今の段階では理論として意味をなしていないと思う。ただ、あぁいう議論をすることで、(そういうことを考えたことがなかった)色々な人に刺激を与えるというのはあって、パリの恐ろしいところは、ひとたび、いけそうかな、、となると、1年後には、数値実験から理論物理から数学まで広がってしまうところにある。実際、多くの質問は自分の系にもってきてどうなっているのだ、、的なことが多かった。

実は、テーマ的には僕の最近の課題と完全にかぶっていて、僕は模型ベースでともかく「理想ガラス状態」を統計力学としてきちんと定式化したいと思っていて、手掛かりはあるものの苦戦しているわけで、かなり複雑なところもある。

とりあえずバンケットでけいつさんに挨拶だけしておこうとするが、本当に挨拶だけになった。(「俺に喋るな」モード全開だもんな。。)まてぃあす(ふっくす)とは色々話す。非常に優秀であることには違いない。今後の研究の方向性などについてもあれこれ話をした。未来でも相互作用がある気がする。だふてぃーさん、ごーるどはーしゅさんなど粉関係の人とも喋ったから、大体、招待者とは全員喋ったのかな?(あ、稲垣さんがお世話になっていたジェンキンスさんとは喋っていないな。)

川崎先生には何かだいぶ怒られた(叱咤激励された)気がする。「久保、富田、松原、森... といたんですよ。最近はどうなっているんですか!」いや、もう、力不足で...としか言えない。。

バンケット後、田崎、伊藤、みたらい、とーます、スペインの学生、ささ研の院生ふたりでカラオケにいく。なんちゅうメンバーじゃ。